快活クラブでイヤホンを挿しても反応しなかった時の対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日行った快活クラブで、イヤホンを挿しても音が出ない現象に遭遇しました。

設定を弄ると解決したので掲載します。

私はワイヤレスイヤホンを使用していないので、ワイヤレスイヤホンで同じ解決策が使えるかは分かりませんが、PC にインストールされているオーディオマネージャーの設定を弄って解決したので、助けになるかと思います。

解決手順

1. イヤホンを挿す

イヤホンをPC 前面のイヤホンジャックに挿すと、自動的に『ASUS Realtek HD オーディオマネージャー』が開きました。

このオーディオマネージャーの設定を変更していきます。

「次へ」をクリックすると、「Auto」「イヤホン」「ヘッドホン」の画像が出てきます。特に気にしないのであれば「Auto」で次に進みましょう(私は気にしていないのでAuto にしています)。

2. 設定を変更する

右上の歯車マークをクリックし、オプションをクリックします。

クリックすると、次の画像のようになります。

黄色い枠で囲んである再生デバイスのチェックを変更し、「OK」 をクリックして適用します。

『オーディオデバイスをリロードしています』と表示されます。

PC に詳しくないですが、リロードすることによって、挿したイヤホンを認識してくれているのだと思います。

この状態だとフロント(前面)とリア(背面)の両方から音が出る状態なので、『背面出力デバイスが消音になります』に戻します。

3. 出力デバイスを選ぶ

画面右下のスピーカーマークのアイコンをクリックして、出力デバイスを選択します。

現在、『Realtek Audio Output(3- Realtek(R) Audio)』になっていますが、これを『スピーカー(3- Realtek(R) Audio)』に変更します。

『Realtek Audio Output(3- Realtek(R) Audio)』でイヤホンから出力されていれば問題はないのですが、私の場合は『スピーカー(3- Realtek(R) Audio)』に変更することで音が出ました。

youtube 等で音楽を流して確認してみましょう(スピーカーから流れても迷惑にならないぐらいの小さめの音量で!)。

これでイヤホンから出力されるようになります。

隣の部屋に迷惑を掛けずに快活できますね!

まとめ

ざっくりまとめ。

・オーディオマネージャーの設定を変更ことで解決できる。

→再生デバイスをリロードすることでPC がイヤホンを認識してくれるから(多分)

 

オーディオマネージャーが他のタイプのソフトでも、再生デバイスをリロードすると解決するかもしれません。

オーディオマネージャーは右下の『隠れているインジゲーターを表示』の中に隠れていることが多いので、見失ったり、イヤホンを挿した時に設定画面が出てこなかったりした時は探してみましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください