さあ来たぞ!2018年のGI初戦、フェブラリーステークス!!アウォーディーは初マイル、テイエムジンソクやゴールドドリームの人気どころは不安材料がなくはない、サウンドトゥルーは前走を見てると不安になってくるし、ケイティブレイブはちょっと使い過ぎじゃないか?
そんな訳で、穴馬が穴を開ける可能性がありそうなこのレース。強気の馬券で勝負していきたいと思います。
この記事では、(エカさんの中では)新しい取り組みとして、馬の名前を枠番と同じ色にしています。
1枠は白ですが、再現できなかったため、薄い灰色としています。
注目馬
◎ 9 キングズガード
今回の穴筆頭。東京のダートは直線が長いので、末脚が爆発すれば、一発開けてくれると期待しています。
中段もしくは中段少し後方から追走し、最後に前が開いていれば。枠は何とも言えないところではあります。
〇 14 ゴールドドリーム
ここで勝てばフェブラリーS連覇、昨年はフェブラリーS、チャンピオンズカップ共に1着なので、JRAダートGI強者が確定、今年のチャンピオンズカップでは自動的に本命を打つまであるゴールドドリーム。
鞍上は変わらずムーア騎手。これは心強いですね。
気になるのは馬体重。プラス5kg以上なら買わないかも?
△ 6 インカンテーション
このメンバーなら人気が薄くなりそうなので、積極的に狙っていきたい馬ですね。前々走に、相手のレベルは下がるものの東京1600mを実際に1着。
東京大賞典は大崩れしましたが、他は悪くなく、流れが向いているな、と感じたので△として抑えておきます。
▲ 4 アウォーディー
エカさんの中で評価がくるっくるなアウォーディー。
『アウォーディーももう歳なんやろなぁ。ここで来なきゃもう次からは買わねぇかな』と思っていたら、川崎記念で復活の兆し(3着)が見えたので単穴に。
初のマイル挑戦なので、不安要素しかないです。頭か不発か
☆ 12 ノンコノユメ
そこそこの人気で外枠の差し馬。良い条件が揃っていると考えられます。前走で出した上り3F34.2は大きいですし、斤量が1kg軽くなるので、かなりアリだと思っています。少し絞れていれば尚良しですね。
警戒馬(切りたいがちょっと難しい馬)
2 ケイティブレイブ
強い。強いのですが、適距離は2000mだと思いますし、2018年3走目なのが気になりますね。
5 サウンドトゥルー
昨年までなら確実に馬券に絡めておきたい馬に挙げられますが、近走は勝ったり負けたり。
今回は妙味重視なので本戦からは外しますが、紐には確実に持ちたい馬です。
10 テイエムジンソク
(妙味の為に)切りたいっす。切りたい。でも、実力的に切れないんだよなぁ……。
・東京未経験
これは大きい不安要素になり得ると思いますが、チャンピオンズカップの時も初中京で2着。これでは霧の材料としては不十分です。
東京のダートは中京より約100m長く、坂も急なので、ここは差し馬の差しが届きやすいのでは?と踏んでいます。
それでも2,3着には居そうなので、ちょっとだけ買うかもしれません。(お財布と相談)
15 ベストウォーリア
近走は不振、前走の根岸Sは取り消しており、『大丈夫かなぁ』と心配になります。
騎手がルメール騎手なので、もしかすればもしかしそうですが、あんまり無茶をしてほしくはないですね……。
16 サンライズノヴァ
今回の相手とは比較が難しい馬ですが、実力は確か。不人気なら馬券の隅にそっと差し込み、人気してるなら(組み合わせた時のオッズにもよりますが)見送りたいと思います。
消し
1 ニシケンモノノフ
適距離は1200mだと思います。昨年の5着馬ですが、消しで。枠は内より外が欲しかったですね。
3 ノボバカラ
他の出走馬との比較が難しいですが、有力馬たちと単純に比較すると使ってきたレースのレベルが違い過ぎると感じます。
7 ララベル
単純に回りが強すぎての消し。牝馬同士なら……。
8 メイショウスミトモ
距離が適距離ではないように感じるし、
11 ロンドンタウン
かつてテイエムジンソクに先着したことから注目していたのですが、東京のダート1600mは勝った経験がなく、着順の良くないです。
13 レッツゴードンキ
唐突な芝からの転向。前走が海外なのは良いとは言えない(イメージ論ですが)ので消し。
土曜の東京1600mダートを振り返って
土曜日の競馬から見ると、差しが届かない可能性の方が高そうですね。(届いて3着の可能性大)
テイエムジンソク、ゴールドドリームを切りにくい状況かなぁと思います。
その分、差し馬馬券が炸裂した時の破壊力が増すから実質ありがたいから……。(超ポジティブ)